2021-01-01から1年間の記事一覧

湿気対策!

こんにちは! 柔道整復師のスグルです! 関東では連日雨が続いて、梅雨真っ只中になっています、来週も一週間雨で、趣味の朝だけドライブ(どこにも寄っていないですよ?)すら出来ていないので早く梅雨が明けてくれることを願うばかりです... さて、今日…

マッサージとストレッチ

こんにちは、柔道整復師のスグルです! さて、今回はさて、今回はストレッチとマッサージについてです! よく マッサージやってるからストレッチは要らないかと思った! という様に患者さんからお話を聞く事があります。 そんな皆さんに、マッサージの後にス…

湿布

こんにちは。 柔道整復師のスグルです! ものすごくさぼり癖が出てしまいましたね... よろしくないなーと思いつつも、なんだかんだまたこれから頑張ろうと思っているので、宜しくお願いします! さて、今回は湿布についてです! 皆さんのなじみのあるもの…

股関節のケア

おはよございます。 柔道整復師のスグルです! 今回は、股関節のケアについてです! このケアで期待できること ①腰痛の緩和、予防 股関節の柔らかさは脚や、お尻、腰に対しての衝撃や負荷の伝達を緩やかに吸収してくれるため、筋肉の緊張による、腰痛の緩和…

現状と状態

おはようございます! 柔道整復師のスグルです! 今回は怪我をしてしまった時や、動けなくなってしまった時のよく言われる病名(原因)と、実際に身体に起こっている状態って一緒なの?と言ったことについてです! あまり複雑にすると分かりづらいので、大袈…

ウォーミングアップの仕方

おはようございます! 柔道整復師のスグルです! さて、今回はウォーミングアップの仕方についてです! 皆さんウォーミングアップでは、何をしますか? 柔軟・ストレッチ、ランニングなど色々ありますが、このウォーミングアップは何を目的としてやっている…

インナーマッスル・アウターマッスル

おはようございます。 柔道整復師のスグルです。 今回はインナーマッスルとアウターマッスルのお話です! 突然ですが、筋トレってどんなイメージですか? 最近は動画サイトなども普及して色々な動画が上がっていますが、簡単に言えば、重りをもったり、付け…

身体が痛くなってきたら??

こんばんは。 サボり癖が出てしまい、勝手に早めのゴールデンウィーク休みをしてしまった、柔道整復師のスグルです。 ここからまた頑張っていきます! 5月も宜しくお願い致します! さて、今回はゴールデンウィーク中の怪我の対応です。 全ての治療院がとい…

冷えは大敵! 〜身体の予防〜

おはようございます。 早くも冒頭の挨拶で足踏みしている柔道整復師のスグルです。 今回は身体の予防についてです! 以前にも書かせていただいた通り、ストレッチは大切なのですが、この時期ならではの気をつけた方が良いこともあります。 それは "冷え" で…

水分補給について

おはようございます。 PCの動作が遅いため、インターネットの検索履歴を全消ししたところ、ログインしていたサイトがすべてログアウトになってしまいアワアワしてしまった柔道整復師のスグルです。 パスワードは記憶されていたままだったので問題なく継続で…

気力と体力

おはようございます! 日々良いパフォーマンスを発揮するためには睡眠が必要だなと痛感し始めた柔道整復師のスグルです! 今回は気力と体力についてです。 これは、スポーツのみの話ではありませんが結構大切なお話です。 突然ですが、皆さんは”老化”って何…

筋膜リリースって?

おはようございます。 毎日投稿にしたいなと思いつつ、なかなか記事が書き終わらないので結局のところ2日に1度の投稿ペースをなんとか維持する形になっている柔道整復師のスグルです! 少しずつですが、やれる事を増やして、アップデートしていこうと思いま…

身体を上手に動かす②

おはようございます。 柔道整復師のスグルです! さて今回は、前回に引き続き 身体を上手に動かす② ついてのお話です! 前回身体をちゃんと動かす事は難しいとお伝えして、身体をしっかり動かすための練習法初級編として、"歩き方"にフォーカスしてお話しし…

身体を上手に動かす①

おはようございます。 柔道整復師のスグルです! 今回は身体を上手に動かす① についてのお話しです! では、まず体が動かせるとはどういうことかというと、自分の思っているように的確に腕を上げたり、脚を動かしたりできるという事です。 それって普通のこ…

新生活がスタートして…

おはようございます。 柔道整復師のスグルです! 4月も中旬に差し掛かりましたが、気温が安定するには、もう少し時間がかかりそうですね。 さて、今回は、そんな不安定な天候の時に起こりやすい体の不調についてです。 そもそも4月は季節の変わり目、一年の…

セルフケアについて

おはよございます。 柔道整復師のスグルです! 今回は、セルフケアについて少しお伝えできればと思います。 皆さんは、セルフケアどのようにされていますか? 良く聞くのはマッサージをしたり、ストレッチをしたり、場合によっては電気をかけているなんて方…

足裏が大事なお話し

おはようございます。 柔道整復師のスグルです! さて、今回は足裏が柔らかくなると身体が変わるお話です よく足ツボなどで内臓が疲れていると激痛が走ったりするのですが、今回は内臓ではなく、身体の動きとの関係です 足裏にある足底筋群はふくらはぎの筋…

筋肉を柔らかくする方法は??

おはようございます! 柔道整復師のスグルです! 今回は前回少しお伝えした筋肉を柔らかくする方法をお伝えします! さて、、筋肉を柔らかくする方法というと、様々なやり方があると思いますがその中でも今回はストレッチです! ポイントは3つ! ①大きい筋肉…

関節の変形って?

おはようございます。 柔道整復師のスグルです! 本日は関節の変形について… さて、皆さん、関節の変形は何によって起こると思いますか??? よく言われているのは、“軟骨が減っている“とか、“加齢“などですが、 なぜ、軟骨が減ってしまうのか... 多くは…

はじめまして。

はじめまして、柔道整復師のスグルです。 普段は接骨院に勤めていて、休日は社会人アメリカンフットボールチームや、競泳選手、野球選手のスポーツトレーナーをしています。 私自身も昔から野球に打ち込んだり、サーフィンや、マラソンとスポーツをする事が…