水分補給について

おはようございます。

PCの動作が遅いため、インターネットの検索履歴を全消ししたところ、ログインしていたサイトがすべてログアウトになってしまいアワアワしてしまった柔道整復師のスグルです。

パスワードは記憶されていたままだったので問題なく継続できました(笑)

 

さて今回は、運動の時の水分補給についてです!

 

皆さんは、運動するときに水分補給をしっかりとできていますか?

 

人間の体は半分以上(60%)が水分で出来ていて、常に一定の量を保っていないといけないのですが、運動時は特に!!思っているよりも身体から水分がなくなってしまうのです。

 

そんな中、どんな水分補給が一番効率よく体になじんでくれるのかというと...

 

なるべく”負担のかからない水分補給”がおすすめです。

 

”負担のかからない”=”体の中に水分として吸収されやすい”ものとしては、ミネラルウォーターや、ハイポトニック飲料などです。

 

この飲み物は、普段の体の中の水分よりも少し薄い濃度になっているため、体の仕組みの浸透圧というものによって、体に吸収しやすく、脱水症状を防いでくれるんです。

簡単に言うと、体の水分の量を増やしてくれるものですね!

 

また、水分だけではなく、塩分や糖分などのエネルギーも補給したい場合は、アイソトニック飲料を飲むことが良いとされています。

こちらは、ハイポトニック飲料に比べ、体の水分の濃度を濃くしてくれるもの、加減は大切ですが、足が攣ってしまっている時などは、有効なことが多いです。

 

人間は、たった2%の水分が失われただけでも、吐き気を感じるほど水分が大切なのです。

 

運動中のパフォーマンス維持にはハイポトニック飲料、運動前や運動後のリカバリーとして、アイソトニック飲料をとりながら、より良い体の状態で、スポーツに取り組んでみてはいかがでしょうか?

現在すべて市販されているものでは無いかもしれませんが、代表的なものとしてあげられるものを下に書いておくので、参考にしてみてください!!

 

ハイポトニック飲料

アミノバリュー ・スーパーH2O        ・イオンウォーター ・アミノバイタル        

・Newからだ浸透補水液         VAAMウォーター アクエリアスゼロ JOYサポート

 

アイソトニック飲料

ゲータレード ・ポカリスエット ・グリーン ダ・カ・ラ ・miu プラススポーツ 

アクエリアス ・ビタミンウォーター