冷えは大敵! 〜身体の予防〜
おはようございます。
早くも冒頭の挨拶で足踏みしている柔道整復師のスグルです。
今回は身体の予防についてです!
以前にも書かせていただいた通り、ストレッチは大切なのですが、この時期ならではの気をつけた方が良いこともあります。
それは
"冷え"
です!
最近段々と暖かくはなって来ましたが、まだまだ気がつくと薄寒いような気候です。
こういう時が薄着になったり、足下が冷えたりして身体全体が冷えやすくなってしまいます。
冷えは身体にどんな変化を起こすのか
1.体温が下がる
→体の外から冷たい空気が当たり続ける事によって、体温が冷やされていきます、汗をかいた状態でいれば、体の表面に付いている水滴を介して冷やされるので、簡単に言うと水風呂に入っているように、さらに体温が下がっていってしまいます。
2.体が水分をあまり必要ないと勘違いをする
→人の体は意外と単純で、暑いなと感じて、体から汗(水分)が出ている事が確認できる夏のほうが冬に比べて水を取ろうとします。涼しい空間にいて、汗もかかないと、水分も取ろうと思わなくなり、隠れ脱水を起こす可能性があります。
3.筋肉が硬くなる
→筋肉は水分不足や冷えによって、硬く反応の悪い筋肉になってしまいます、また、冷えて循環が悪くなると、筋肉自体の疲労も抜けなくなってしまいます。
そして、このような状態が続くと体が攣りやすくなってしまったり、バテてしまったりします。
家の中で靴下を履いたり、湯船にしっかり浸かるだけでも冷えにくくなります、まだまだ気候が安定しませんが、身体を冷やさないことを意識しながら生活してみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました!