ウォーミングアップの仕方

おはようございます!

柔道整復師のスグルです!

 

さて、今回はウォーミングアップの仕方についてです!

 

皆さんウォーミングアップでは、何をしますか?

 

柔軟・ストレッチ、ランニングなど色々ありますが、このウォーミングアップは何を目的としてやっているか分かりますか?

 

恐らく皆さん身体を温めて動きやすくする為だと思います、

しかし実は、柔軟やストレッチはやり方が違うと怪我をしてしまったり、パフォーマンスが上手く上がらなかったりしてしまうんです。

 

では、ウォーミングアップの時に必要な事は?

①血液をちゃんと全身に送れるようにする。

②筋肉の反応速度を上げる

 

です。

この2つは是非おすすめです!

①血液をちゃんと全身に送れるようにするには、ちゃんと運動用の心拍数に慣らしてあげることが必要です!

その為に、ランニングでも、何でも良いのですが、心拍をしっかり上げてあげると、しっかりと全身に血液が送れると思います。

 

②筋肉の反応速度を上げる

ここは、ポイントがあって、柔軟をしすぎない事です

実は筋肉は緩むのと、起きるのは違って運動をする時は、起こさなければいけません

しかし、筋肉は柔軟の仕方を間違うと伸びっぱなしになってしまいます、ケアの際は良いのですが、運動の際は筋肉を正しい範囲で早く動かす事をしてあげれると良いのでは無いかなと思います。

 

まだまだ一部ですが、今回はウォーミングアップについて書かせていただきました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!