2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節のケア

おはよございます。 柔道整復師のスグルです! 今回は、股関節のケアについてです! このケアで期待できること ①腰痛の緩和、予防 股関節の柔らかさは脚や、お尻、腰に対しての衝撃や負荷の伝達を緩やかに吸収してくれるため、筋肉の緊張による、腰痛の緩和…

現状と状態

おはようございます! 柔道整復師のスグルです! 今回は怪我をしてしまった時や、動けなくなってしまった時のよく言われる病名(原因)と、実際に身体に起こっている状態って一緒なの?と言ったことについてです! あまり複雑にすると分かりづらいので、大袈…

ウォーミングアップの仕方

おはようございます! 柔道整復師のスグルです! さて、今回はウォーミングアップの仕方についてです! 皆さんウォーミングアップでは、何をしますか? 柔軟・ストレッチ、ランニングなど色々ありますが、このウォーミングアップは何を目的としてやっている…

インナーマッスル・アウターマッスル

おはようございます。 柔道整復師のスグルです。 今回はインナーマッスルとアウターマッスルのお話です! 突然ですが、筋トレってどんなイメージですか? 最近は動画サイトなども普及して色々な動画が上がっていますが、簡単に言えば、重りをもったり、付け…

身体が痛くなってきたら??

こんばんは。 サボり癖が出てしまい、勝手に早めのゴールデンウィーク休みをしてしまった、柔道整復師のスグルです。 ここからまた頑張っていきます! 5月も宜しくお願い致します! さて、今回はゴールデンウィーク中の怪我の対応です。 全ての治療院がとい…