インナーマッスル・アウターマッスル

おはようございます。

柔道整復師のスグルです。

 

今回はインナーマッスルとアウターマッスルのお話です!

 

突然ですが、筋トレってどんなイメージですか?

 

最近は動画サイトなども普及して色々な動画が上がっていますが、簡単に言えば、重りをもったり、付けたりしながらするものが主にアウターマッスルを鍛えるウエイトトレーニングと言い。

反対に自分の体重以外には重さをかけないのがコアトレーニング、フィジカルトレーニングなどと言うインナーマッスルを鍛えるトレーニングになります!

 

 

では、

アウターマッスルって鍛えるとどんな効果があるのかというと、

 

見た目が太くなってたくましくなる

大きな力を発揮できる

 

 

インナーマッスルを鍛えると起こる効果は

 

安定感が出る

長時間力を発揮できる

力の正確性が高まる

 

 

では、トレーニングの順番はというと...

 

まずはインナーマッスルからなんです

安定感が出ないと、重りをもってトレーニングするときの姿勢が崩れてしまい、予期せぬところに負荷がかかってしまって怪我につながります。

ここも早々にバテテしまうと、フォームが崩れて怪我につながります。

レーニングの際力の方向性をコントロールできない状態で、筋力を鍛えようとしても、すぐにオーバーワークになってしまい怪我につながります。

 

...インナーマッスルから鍛える理由は、大前提として、体の基礎作り、ウエイトトレーニングに耐えれる体を作ることが一つ目的としてなります。

 

皆さんも体の土台作り、インナーマッスルを鍛えてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで見ていただきありがとうございました。