筋膜リリースって?

おはようございます。

毎日投稿にしたいなと思いつつ、なかなか記事が書き終わらないので結局のところ2日に1度の投稿ペースをなんとか維持する形になっている柔道整復師のスグルです!

 

少しずつですが、やれる事を増やして、アップデートしていこうと思います(笑)

 

 

さて今回は、筋膜リリースについてです!

 

以前筋肉を柔らかくする方法として、ストレッチについて書かせていただきました

↓↓↓↓↓↓

https://sports-labo.hateblo.jp/entry/2021/04/07/080000

 

今回は、筋肉の動けるスペースを作るお話です

 

まず筋膜について

筋膜は筋肉を包む袋です、そして筋膜の中には一つではなく複数の筋肉が入っています。

とはいっても、スーパーに売っているジャガイモのように押し詰められているわけでは無く、電車のように連結してそれぞれの筋肉が互いの動きをサポートできるように筋膜という組織で、動きやすい筋肉どうしを繋げているんです。

 

そんな筋膜も硬くなるんです

筋膜が硬くなり伸び縮みがしにくくなると、当然中の筋肉も可動性が悪くなり、結果的に体の動きも鈍くなってしまいます。

筋膜も筋肉も柔らかくなければいけないという事ですね!!

 

では、どのように筋膜を緩めるのかというと、このような方法が主にあります

筋膜ローラー

さする

つまむ

揺らす

 

以外全部その場で出来そうな感じなのですが(笑)

実はこれふざけているわけではなく、共通していることがあります

 

それは皮膚の中の組織に刺激を与えているのです、マッサージのように下まで目一杯押すわけではなく、筋肉と筋膜の隙間を作ってあげるような感覚で、肌を少し持ち上げて空間を作ってあげるイメージで、さすったりつまんだりしてあげると、それだけで筋膜は緩んでくれます

簡単ではあるのですが、全身それをしようと思うと大変ですよね

それに比べ、筋膜ローラーはその上に乗ってコロコロすれば同じような効果が出るので、興味のある方は探して試してみてください!

 

筋膜の緩んだ後の体の軽さは劇的には変わりませんが、少しずつ積もる筋肉へのストレスが減るので、一日動いてみたりすると、長期的に疲れにくかったり、その分パフォーマンス維持につながったりします!

 

小さなことですがぜひやってみてください!