筋肉を柔らかくする方法は??

おはようございます!

柔道整復師のスグルです!

 

今回は前回少しお伝えした筋肉を柔らかくする方法をお伝えします!

 

 

さて、、筋肉を柔らかくする方法というと、様々なやり方があると思いますがその中でも今回はストレッチです!

 

 

ポイントは3つ!

 

 

①大きい筋肉(体の中心に近い筋肉)から伸ばしていく

 

筋肉はいくつかの筋肉が筋膜という一つの袋により包まれているのですが、小さい筋肉(先っぽの筋肉)は、大きい筋肉(体の中心に近い筋肉)に比べ、動く幅が少ないのでストレッチの力が加わりにくく、体に力が入りやすくなってしまい、ストレッチの効果が損なわれてしまいます。

 

 

痛いと思うまでやらない

 

ケアのストレッチは、筋肉の緊張をとってさらに伸ばすことを目的としているのですが、痛みを伴ってしまうと、体は防御反応で縮こまってしまい、筋肉の緊張もさらに強くなってしまう恐れがあります。

伸び始めたと思ったところで、23分ゆったりしながら放っておいてあげると効果的に伸びてくれます。

 

 

なるべく体重や重力を使う

 

繰り返しになるのですが、このストレッチはあくまでも筋肉の緊張を取ることが優先なので、ストレッチで体を動かすときも、地面におでこがつくように一生懸命体を前に倒すような事はしません。

長座体前屈のような場合でも、脚を延ばして座骨を立てて(この時点でモモウラが張るか、そんな姿勢にはなれない方、大勢います、僕もそうでした...)上半身を前に倒す動きの誘導のみで、伸び始めるところまで行った後はそれ以上行かずに力を抜いて自然と伸びるのを待ちます。

 

以上がケアのストレッチをやる上で気を付けておくと、嫌にならずに毎日続けられるコツかもしれません。

 

またストレッチに関しては具体的なものや、実際に僕自身が行ってきたものなども紹介していけたらなと思っております!

宜しくお願い致します!