気力と体力

おはようございます!

日々良いパフォーマンスを発揮するためには睡眠が必要だなと痛感し始めた柔道整復師のスグルです!

 

今回は気力と体力についてです。

 

これは、スポーツのみの話ではありませんが結構大切なお話です。

 

突然ですが、皆さんは”老化”って何だと思いますか?

 

よく聞くのは、軟骨が擦り減っている、骨が潰れている、背骨が曲がっている、反応が鈍くなっているという様な事です。

 

でもこれって、突然なると思いますか?

昨日は大丈夫だったけれど、今朝突然背骨が曲がっててという様な経験はほとんどないと思います。

 

ではスポーツに例えると、昨日と今日でコンディションは変わらないはずなのに、50m走のタイムが1秒遅くなることってあると思いますか?

 

ほとんどないんです。

そして、50m走のタイムが1秒遅くなるのは当時とコンディションが変わっていたり、久しぶりに走ったりするからなのです。

 

最近老化とは、体力の低下ではなく、”気力の低下”と言われています。

でも確かに、いろいろな方のお話を聞いていると、全然やっていなかったら、○○できなくなっちゃたという方がほとんどです。

ただ、そんなことは25歳のこの僕にも起こります(笑)

というよりは、何もしなければ自然と落ちて行ってしまうものなんです!

 

なので、やりたいな、やろうかなと思っている時は、迷わずやったほうが良いのかな?と僕は思います、ちょっと精神論チックになってしまいましたが、これからもスポーツが好きな人もそうでない人も、いきいきと生活していきたいと思っている方を少しでも多く、情熱的にサポート出来たらなと思い、このブログもいつか何かのきっかけになればいいなと感じました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近カテゴリーという機能を見つけて振り分けもし始めています、まだまだ伸びしろアリのこのブログ、これからもよろしくお願いいたします。