はじめまして。

はじめまして、柔道整復師のスグルです。

 

普段は接骨院に勤めていて、休日は社会人アメリカンフットボールチームや、競泳選手、野球選手のスポーツトレーナーをしています。

 

私自身も昔から野球に打ち込んだり、サーフィンや、マラソンとスポーツをする事がとにかく楽しくて仕方なかったのですが、やはりスポーツをしていて誰しもが経験するものは、〝怪我〟ですよね、私は中学生の時に、野球の強い私立高校に行くため、学校の部活ではなくクラブチームの硬式野球チームに所属していたのですが、中学1年生の頃から成長痛や投球のしすぎによる怪我に見まわれ、高校の進学に役立てる成績は残せずに終わってしまい、高校は公立の少し野球の強い学校を受験して進学しました。

 

今思うと、吸収率の高い中学生時代に、怪我を理由に存分にスポーツを楽しめないのは、凄くもったいない事をしてしまったなと思い、自分と同じ様な経験をして欲しくないという想いから、高校を卒業後、専門学校に進学し、〝柔道整復師〟という国家資格を取得しました。

 

専門的には、怪我(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷)を中心に勉強をしてきていたのですが、私自身がずっとスポーツをやってきているということもあり、カラダの構造や動きを追求して、それを選手の能力アップの為に伝えていけたら良いなと思い、休日は様々なスポーツ選手のサポートをさせて頂きながら活動しています。

 

ここでは主にスポーツをする方のカラダの作り方(怪我の予防方なども含め)や動かし方、スポーツトレーナーについて、怪我の処置、治し方についてまた、スポーツ指導をしてみて気付いたことなどを発信していこうと思っています。

宜しくお願い致します!